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†Be an "ACE PITCHER" ~聖地:マウンドを目指して~†

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麻雀強さランキング

麻雀強さランキング
【】は優れている項目 【★】は特に優れている項目 基本的に独断と偏見


S

金メ(研究室M1)【牌効率】【★鳴き】【速度】【打点】【★危険察知】【★読み】【期待値判断】【★場況判断】【★経験】【★対人戦略】
相手の打ち筋を見て打ち方をかなり変えてくる。相手が弱いとナメ打ち多用。リアル麻雀における読みが尋常ではない。

ライオン(ダンデ4回)【牌効率】【鳴き】【★危険察知】【★読み】【★守備】【期待値判断】【場況判断】【★経験】【対人戦略】
守備力の鬼。彼からロンする事は非常に難しい。攻撃においては山読みを駆使する場面も多い。

----------------別次元の壁-------------------

A+

うなぎ(電光同級生)【牌効率】【鳴き】【速度】【★危険察知】【読み】【守備】【期待値判断】【場況判断】【★経験】【★対人戦略】
バランスが良く弱点が全くない。危険察知力が優れており、回し打ちを多用する。字牌単騎が好みらしい。

幹部(電光同級生)【★牌効率】【鳴き】【打点】【危険察知】【★読み】【守備】【★期待値判断】【場況判断】【★経験】
期待値を追いつつ読みで当たり牌をピンポイントで避ける打ち筋の雀士。決め打ちして手役を作る傾向にある。

俺【★牌効率】【★鳴き】【★速度】【危険察知】【読み】【★守備】【★期待値判断】【場況判断】
鳴きを活かした速和了が得意。逃げる立場における手堅さは随一だが追う立場だと強くない。読みは活用するけど回し打ちはほぼ不使用。

A

お笑い(ダンデ2代下)【打点】【読み】【危険察知】【★場況判断】【経験】【対人戦略】
相手が予測しにくいところで撃ち取るいやらしい麻雀を打つ。攻守のバランスは良い。

爆走(ダンデ1代下)
データ不足だがA~A-の実力の持ち主だと思われる。

----------------打ち筋に全くおかしい部分がないかどうかの壁-------------------

A-

連打の名人(電光同級生)【★打点】【危険察知】【読み】【守備】【経験】
オカルト思考で偽りのドラ爆。しかし素の実力もなかなかのもので、隙の少ない打ち方をする。先切り多用。

最強先生(電光同級生)【牌効率】【打点】【★危険察知】【読み】【場況判断】【経験】
危険察知力が高く場況を的確に読んでくる。やや攻撃型。染め手のセンスはピカイチ。

マッチョ(ダンデ4回)【牌効率】【危険察知】【読み】【★守備】【場況判断】【経験】
ダマで高い手を仕上げる暗殺者。攻守のバランスも良く、不用意な振り込みは少ない。


B+

バンド(研究室1代下)【牌効率】【速度】【危険察知】【守備】【期待値判断】
打ち筋が綺麗で速度が速く、守備力も高い。安定してるがやや地味か。

99君(研究室2代下)【鳴き】【速度】【危険察知】【守備】【期待値判断】
鳴きと守備力が高いネット麻雀で強い系雀士。裏を返せばあまり怖い打ち方はしない。

M口(同期)【鳴き】【危険察知】【守備】【読み】【★期待値判断】【場況判断】
気分で打ち筋がぶれるが、鳴きセンスがあり押し引き判断が上手い。

B内(同期)【鳴き】【速度】【★危険察知】【★守備】【期待値判断】
この中でも1,2を争う守備型で、押し引きミスで振り込む事はまず無い。押すべき場面で降りる事もある。

B

修造2世(ダンデ4回)【打点】【読み】【場況判断】
特殊な役や高い手を作るのが得意。押し引きはバランス型で、読み能力が高い。

ボウズ(研究室2代下)【★打点】
平気な顔で危険牌を通してくる。追っかけリーチ率が非常に高い。

K田(同期)【★打点】【読み】【危険察知】【★場況判断】【経験】
生粋の面前派。スピードは遅いが打点が高く、無理な押しもしない。

S山(同期)【★鳴き】【速度】【読み】
鳴き頻度はトップクラス。牌効率は微妙だがよく鳴くので速い。守備もそれなりにこなす。


B-

泳げなかった男(電光同級生)【読み】【★守備】【経験】【★対人戦略】
全てが謎な男。相手を引っかけたり特殊な捨て牌で撃ち取る事しか考えていない。リーチには振らないが鳴き手には振る。

S田(同期)【守備】【★期待値判断】
押し引きが非常に手堅い。


----------------長期的に見て勝てるかどうかの壁-------------------

C+

水球の鬼(電光同級生)【守備】
テンパイ即リーの代表格。面前派で鳴きは苦手。1度、天和を和了した事がある。

競馬王(電光同級生)【牌効率】
牌効率は良いがテンパイしたら打点に関わらず押してくる。

象さん(電光同級生)【鳴き】
押し引きが攻撃に傾きすぎているが、鳴き仕掛けは上手い。何故か親かぶりが多い。

杵築の男(電光同級生)【牌効率】
オーソドックスで難のない打ち筋が特徴。気分と集中力によって判断がぶれる。

I君(研究室同級生)【鳴き】【守備】
テンパイ察知タイミングが謎だが、守備力は高い。

O瀬(同期)【期待値判断】
リーチがかかった時の押し引き判断は適切だが、スジと言いつつ裏スジを捨ててくる。

戦場カメラマン(同志社4回)
ネット麻雀で練習中の期待の若手。そのうちデジタル派雀士になりそうだ。

C

トイレ(ダンデ5回)
スピードはそれなりに速いが打点は低い。

T(研究室M1)
押し引きはそれなりだがミスが非常に多い。

塾長(ダンデ3回)
強い人とは麻雀を打ちたくないらしい。

O山(同期)
リーチ判断は良いが危険牌の判断は苦手。


----------------まともな打ち方が出来るかどうかの壁-------------------

C-

膳所民(ダンデ3回)
最も鍛えるべきなのは鳴き手相手の守備判断。

焼き鳥王子(研究室M2)
謎ダマが多いのと鳴きがあまりにも遅い。

M上(同期)
基本的な打ち方は分かるが、押し引きなどは頭にない様子。

D+

ドM村(電光同級生)
何故かヤオチュー牌ばかり集まってくる運の悪い彼。牌効率と押し引きは成長中。

W田(同期)
これから麻雀になれてくる予定。


----------------初心者・ルール覚え中の壁-------------------

D

アルパカ(ダンデ3回)
何が何だか分からない。


D-

電デザ(ダンデ2回)
カンドラと裏ドラの乗りが恐ろしい女流雀士。

キャプテン(同志社)
麻雀は殆ど初めてなようです。

U野(同期)
2回カンしたらドラ12になる恐ろしい人。

未分類、実力不明

元不良(ダンデ同級生)話を聞く限り最低Bランクはありそう
 

壺先輩(ダンデ先輩)攻撃よりは守備が得意な模様

Pさん(その他)ダマで打ち取るスナイパー


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